
アメリカかぶれあるある

どうも、ブルゾンちえみです。

 

f:id:haruru0317:20170215184632j:plain

 

ではなく春です。

 

最近大人気ですよねブルゾンちえみさん!

 

ルックスといいネタといい音楽のチョイスといい絶妙です。

 

ブルゾンちえみさんといえば、アメリカかぶれ芸人としてアメトークに出演してましたよね。

 

実は私もブルゾンちえみさんと同じくかぶれてます。映画は洋画、聴く音楽も洋楽がほとんどです。

 

だって外国の映画やドラマは日本にはない洒落た言い回しや独特のセリフの間がありません?色彩感覚も日本離れした所がありますし、音楽がかかる間だってああ完全に私かぶれてますね。

 

ブルゾンちえみさんは「ゴシップガール」がきっかけみたいですが、私の場合「グリー」なんですね。グリー最高ですよ。

 

そこで、私の中でアメリカかぶれてんな、と思う人の特徴を挙げていきたいと思います。

 

1. サングラス2個持ち。

 

頭の上に1個、胸元に1個ですね。胸元ポイントですね。大抵ワイシャツの第2ボタンぐらいまではだけてます。頭の上にサングラスあるの忘れてるんですかね。

 

2.「 ウェルウェルウェル」「アハ?」の相槌多用。「オーマイガー」「シット!」「ファック!」の乱発。

くだけた英語使いたくなるのは分かります。

 

3. Lineの一言が英語の痛いポエム。

文法間違ってます。

 

4. サンフランシスコが私のホームなの。

 

 5. ニューヨークは私の庭。

ティファニーに朝食を」でも観て憧れたんでしょうね。

 

6.レオナルドディカプリオをレオと呼ぶ。

鉄板です。

 

7.文脈の「lol

英語版「笑」出たー!lol 

 

8.外国人の彼氏やたら欲しがる

「情熱的な男の人じゃないと、嫌なんだよね〜。ほら、日本人ってシャイじゃない?」

日本でモテない人の僻み率が高いですね。 アジア風の顔は海外でモテるので、自信がついたんでしょうね。外国ではセクシーでのっぺりした東洋風の顔の人がモテます。ブルゾンちえみさんも「みんな絶対自分に合う国があるから」って言ってましたね。

 

私に合う国はどこ〜〜〜〜(泣)

 

いかがでしょうか。あなたの周りにも当てはまる方はいますか…?

 

 

 

 

 

 

 

おすすめホラー映画2

2位 シャイニング 

 

f:id:haruru0317:20170212155349j:plain

キューブリック監督の名作キターーーーーーーー!!!

結構有名なので知ってる方も多いと思います。

 

ある3人の家族は、代理の管理人として、冬の間閉鎖される山上のホテルにその期間だけ滞在しにきます。しかしこの外の世界から隔離されるホテルは過去に殺人事件がおこったいわくつきの場所でした。ホテルのオーナーも去り3人だけの長い生活が始まるのでしたが…。

 

この映画、構図や色彩がとっても素敵でした。

 

 

f:id:haruru0317:20170212161833j:plain

 

 有名な双子ちゃんカットです。

 

f:id:haruru0317:20170212162155j:plain

 

ホテルの絨毯?が均一な模様パターンで出来てて永遠と廊下が続いていく感じがしますね。


この映画で私が凄く気に入ったのは、「間」の取り方なんです。これは観てもらわないと分からないかもしれません。こう、音も台詞も無い「無」の時間の取り方が絶妙なんです。

 

 

f:id:haruru0317:20170212233456p:plain

 

他にも中々笑える名シーン盛りだくさんでオマージュもたくさんされてるのでネタとしてもいかがでしょうか?

 

f:id:haruru0317:20170212182553j:plain

 

ドドドドド!うおっしゃーーー!!1位発表いくぞーーーー!!!!

 

 

1位 羊たちの沈黙

 

f:id:haruru0317:20170212230449p:plain

 

 

でえええぇたーーーーーああーーーーーぁぁーーーーーーーぁぁああああああーーーーー!!!!

 

ああーぁぁああぁぁ!!!だめだ!もうだめです!平常心たもってられません!ホラーなのか少し微妙ですが関係ありません!愛を叫びます!

 

女性ばかりを狙った猟奇殺人事件を解決すべく、FBI訓練生であるクラリスは、人肉愛好者で元精神科医の囚人ハンニバル・レクターに協力を求めます。レクター博士は、最初は拒んでいたものの、クラリスが過去のトラウマを語る事を条件に捜査に協力してくれます。

 

f:id:haruru0317:20170213000010p:plain

 

レクター博士です。人肉愛好者ってだけでも強烈すぎる設定なのですが、元精神科医の頭キレキレの天才でもあるんですね。どこまでキャラ設定を欲張るんですかね彼は。残忍で、危険人物として厳重に収容されているのにも関わらず、彼は芸術を嗜み、紳士的で優雅な物腰で喋るんです。このたたずまいが逆に彼の不気味さを引き立てているんです。何この素晴らしすぎる緻密な人物像。デザートまでこだわりつくした高級フランス料理級の良質さですね。

 

f:id:haruru0317:20170212235238p:plain

 

ちなみにこちらはFBI訓練生クラリス。彼女は数少ない女性のFBI訓練生ですから相当頭が良く気が強いキャリアウーマンです。逮捕されたい。

 

クラリスレクター博士が面会してすぐレクター博士は鋭い嗅覚でクラリスの香水を言い当て、さらには驚異的な洞察力により生い立ちまで完璧に言い当てます。人の心を弄ぶのが上手いレクター博士は彼女を精神的に追いつめていきます。

 

しかし、クラリスは勝ち気な女性ですから負けてません。しばらく事件とは関係ない話が続きますが、水面下で強烈な心理戦が続きます。2人の攻防戦のピリピリした雰囲気が耐えられず倒れそうでした、私が。←部外者

 

しかもレクター博士、絵が上手なんです。外に出ていないはずなのに彼の絵には細部まで書き込まれていました。素晴らしい記憶能力ですね。こういう細かい演出でレクター博士を魅せるところが最高です。

 

また、クラリスは伯父が子羊達の命を奪う所を目撃した事が大きなトラウマになり正義感溢れるFBI訓練生になるのですが、レクター博士がわざわざこのトラウマを聞いた真意が最後の最後で分かるのですが、この伏線にセンスが溢れすぎてて私感動してもう胸が、胸が、胸がとにかくいっぱいでした。マジシャンに心の中を薔薇でいっぱいにしてもらった気分です。レクター博士は最初から結末を見抜いていたのではないかと思うのです。

 

さてさて、そろそろお別れの時間です!ホラー映画特集どうでしたか?楽しんでもらえたでしょうか?まだまだ冬は長いです。こたつに入ってホラー映画をみないといけませんね!

 

 

 

 

 

 

おすすめのホラー映画

 

第5位:サスペリア

 

f:id:haruru0317:20170208181804p:plain

 

f:id:haruru0317:20170208190821p:plain

 

f:id:haruru0317:20170208190845p:plain

 

見てください、このうるっっっっさい、どぎっっっっっっつい、主張の激しすぎる色彩のオンパレード!可愛らしい色使いにも関わらず、禍々しい絵画を見てる気分になりませんか?色が喧嘩しまくってます。

 

喧嘩といえば、昔、夜中にコンビニに行った時の事です。コンビニ前でつるんでたヤンキー5人組がバイクに乗って色とりどりのライトを放ちながらブォォォォンッッ!!と走り去るのを見た事があるんですよね。虹がみえてしばらく感動してました。視覚的インパクトは、サスペリアと良い勝負ですね。


 

この作品は1977年に、制作されたイタリアのホラー映画です。あらすじは言うだけ無駄だと思います。五感で感じて下さい!!

 

4位: エスター

 

f:id:haruru0317:20170208194947p:plain

 

この画像DVDのパッケージなんですけど、初めて見た時めちゃくちゃ怖かったんです......。いや、今でも怖いですわ。影のつき方がえげつないです。

 

ある家族は、3人目の子供を流産で失った悲しみから、エスターという9歳の少女を養子として引き受けます。エスターは絵が凄く得意で年齢の割に落ち着いているちょっと変わった女の子。しかし、すぐに家族に馴染みます。家族の中でも特に、耳が聞こえず手話を使う娘、マックスと仲良しになります。しかし、徐々に彼女の本性が明らかになって行くのです.....。

 

エスター怖すぎて泣きました私。貞子の恐ろしさを遥かに上回っています。三度の貞子よりエスターです。

 

エスターの本性がジワジワと見え隠れし始めた所から、彼女が何者なのか展開がまったく読めなくてグイッグイ話に引き込まれます。マックスちゃんがこの作品で重要人物ですね。マックスちゃん手話でしかコミュニケーションが取れないんですけど、のちにこの手話が大活躍します。

 

f:id:haruru0317:20170208201521p:plain

 

ドアップクスちゃん。困り顔。

 

 

f:id:haruru0317:20170208201603p:plain

 

照れックスちゃん。

 

マックスちゃんが可愛すぎて涙が止まりません。私と手話でお話シよウ

 

エスターの恐ろしさ、マックスちゃんの可愛さにとことん涙を流してください。あと、エスターって絵が凄く上手い子なんですけど、この絵が上手いっていう設定、クライマックスで素晴らしい演出に繋がってます。

 

 

3位:ローズマリーの赤ちゃん

f:id:haruru0317:20170208202832p:plain

 

この映画、いわくつきです。呪われた映画という呼び声も高いです。詳細は、知る覚悟のある者だけ調べてみて下さい...........!責任はとりません。フィクションの映画であるにも関わらず実世界でもこの影響力。それほどの渾身の魂がこめられてるって事ですね。アメリカの「死ぬまでに見るべきホラー映画20」に選ばれた傑作です。

 

ローズマリーとその夫は新しいアパートに引っ越してきます。隣に住む夫婦はとても世話焼きの良い人達でした。そんなある日、ローズマリーは妊娠します。隣人夫婦が薬をくれ、病院を紹介してくれるのですが、ローズマリーの体調は悪くなって行くばかりです。なんと、その隣人夫婦は悪魔崇拝者だったのです....。

 

ジワジワと精神的に追いつめられて行くローズマリーの演技が圧巻でした。子供を守るためにあんなに母って必死になれるんです。知りませんけど。

 

f:id:haruru0317:20170212152739j:plain

 

この表情です!たまりません。

 

私、ベリーショートが似合う女性がたまらなく好きです。

 

隣人夫婦は、最初良い人達なのかな?と思わせておいてから徐々に気味が悪くなっていきます。人の心理に焦点をあてた映画ですね。物語の最後も、色々な解釈が出来そうで、難解です。私もなんかよく分からないままふわっふわした感覚で映画終わりました。こんなにふわふわした感覚中々味わえないんで、ぜひ観てみましょう。みんなでふわふわしましょ。

 

疲れたので2位1位は次回紹介しますね。

 

 

 

 

 

カフェの魔力

完璧なレポートなんて存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。

 

どうも、オシャレなカフェで無事に大学のレポートをやり遂げました春です。ドヤ顔です。少し含み笑いがこぼれています。片手にはコーヒーです。どうやら思考回路がオシャレなカフェに汚染されてしまったようです。やれやれ。ちなみに、2000文字から2500文字の日本語のレポートは2001文字、500words から700wordsの英語のレポートは503字で提出しました。

 

クズの極み乙女〜〜〜〜。

 

しばらく勉強しなくて良いと思ったら気が楽ですね。気分は茹でたキャベツです。当分なんもやる気起きずにふにゃふにゃしときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅刻した理由は。

1分1秒の差で勝者と敗者が決まる残酷極まりない世界、

 
それは学生にとっての早朝の電車通学で御座います。
 
ある朝の出来事です。私はいつも通り、駅に向かって走っていました。もはや人間から竜巻に突然変異しそうなぐらい風を感じ、自然と一体化しつつありました。
 
「お嬢ちゃん、このカフェに行きたいんだけど、どこにあるんかなぁ?」
 
駅付近で、明らかに通勤通学ラッシュのピリピリとしたムードをぶち壊す破壊力抜群の一言が発せられました。 マグニチュード7ぐらいの規模です。
 
おばあちゃんは、手に持っている地図を指差しながら明っっらかに私をウルウルと見つめていました。
 
さようなら定時通学。
 
内心涙をボロボロ流しながらカフェへの道を説明し終えると、おばあちゃんは笑顔で「ありがとね〜」と言ってくれました。
 
するとどうでしょう、この笑顔を見ただけで私は満ち溢れた感情に包まれました。 
 
電車、時間とばかり睨み合いをしていた私は気付かされたのです。時間の奴隷になり、敗者になっていたのは私だという事に。
 
たまには、移ろい行く現代社会に置いていかれるのもいいな、そう思えました。
 
さようなら時間に縛られる私。

(略 大学に行きたくない早起き嫌)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はじめまして。

はじめまして。

 

僭越ながら今日からブログを始めさせていただきます、春と申します。

 

これから、少々アメリカかぶれの大学生の他愛もない日常生活を書き綴っていきたいと思っています。

 

日常生活に彩りを添える事が出来たら良いと思います。

 

よろしくお願いします。