
おすすめホラー映画2

2位 シャイニング 

 

f:id:haruru0317:20170212155349j:plain

キューブリック監督の名作キターーーーーーーー!!!

結構有名なので知ってる方も多いと思います。

 

ある3人の家族は、代理の管理人として、冬の間閉鎖される山上のホテルにその期間だけ滞在しにきます。しかしこの外の世界から隔離されるホテルは過去に殺人事件がおこったいわくつきの場所でした。ホテルのオーナーも去り3人だけの長い生活が始まるのでしたが…。

 

この映画、構図や色彩がとっても素敵でした。

 

 

f:id:haruru0317:20170212161833j:plain

 

 有名な双子ちゃんカットです。

 

f:id:haruru0317:20170212162155j:plain

 

ホテルの絨毯?が均一な模様パターンで出来てて永遠と廊下が続いていく感じがしますね。


この映画で私が凄く気に入ったのは、「間」の取り方なんです。これは観てもらわないと分からないかもしれません。こう、音も台詞も無い「無」の時間の取り方が絶妙なんです。

 

 

f:id:haruru0317:20170212233456p:plain

 

他にも中々笑える名シーン盛りだくさんでオマージュもたくさんされてるのでネタとしてもいかがでしょうか?

 

f:id:haruru0317:20170212182553j:plain

 

ドドドドド!うおっしゃーーー!!1位発表いくぞーーーー!!!!

 

 

1位 羊たちの沈黙

 

f:id:haruru0317:20170212230449p:plain

 

 

でえええぇたーーーーーああーーーーーぁぁーーーーーーーぁぁああああああーーーーー!!!!

 

ああーぁぁああぁぁ!!!だめだ!もうだめです!平常心たもってられません!ホラーなのか少し微妙ですが関係ありません!愛を叫びます!

 

女性ばかりを狙った猟奇殺人事件を解決すべく、FBI訓練生であるクラリスは、人肉愛好者で元精神科医の囚人ハンニバル・レクターに協力を求めます。レクター博士は、最初は拒んでいたものの、クラリスが過去のトラウマを語る事を条件に捜査に協力してくれます。

 

f:id:haruru0317:20170213000010p:plain

 

レクター博士です。人肉愛好者ってだけでも強烈すぎる設定なのですが、元精神科医の頭キレキレの天才でもあるんですね。どこまでキャラ設定を欲張るんですかね彼は。残忍で、危険人物として厳重に収容されているのにも関わらず、彼は芸術を嗜み、紳士的で優雅な物腰で喋るんです。このたたずまいが逆に彼の不気味さを引き立てているんです。何この素晴らしすぎる緻密な人物像。デザートまでこだわりつくした高級フランス料理級の良質さですね。

 

f:id:haruru0317:20170212235238p:plain

 

ちなみにこちらはFBI訓練生クラリス。彼女は数少ない女性のFBI訓練生ですから相当頭が良く気が強いキャリアウーマンです。逮捕されたい。

 

クラリスレクター博士が面会してすぐレクター博士は鋭い嗅覚でクラリスの香水を言い当て、さらには驚異的な洞察力により生い立ちまで完璧に言い当てます。人の心を弄ぶのが上手いレクター博士は彼女を精神的に追いつめていきます。

 

しかし、クラリスは勝ち気な女性ですから負けてません。しばらく事件とは関係ない話が続きますが、水面下で強烈な心理戦が続きます。2人の攻防戦のピリピリした雰囲気が耐えられず倒れそうでした、私が。←部外者

 

しかもレクター博士、絵が上手なんです。外に出ていないはずなのに彼の絵には細部まで書き込まれていました。素晴らしい記憶能力ですね。こういう細かい演出でレクター博士を魅せるところが最高です。

 

また、クラリスは伯父が子羊達の命を奪う所を目撃した事が大きなトラウマになり正義感溢れるFBI訓練生になるのですが、レクター博士がわざわざこのトラウマを聞いた真意が最後の最後で分かるのですが、この伏線にセンスが溢れすぎてて私感動してもう胸が、胸が、胸がとにかくいっぱいでした。マジシャンに心の中を薔薇でいっぱいにしてもらった気分です。レクター博士は最初から結末を見抜いていたのではないかと思うのです。

 

さてさて、そろそろお別れの時間です!ホラー映画特集どうでしたか?楽しんでもらえたでしょうか?まだまだ冬は長いです。こたつに入ってホラー映画をみないといけませんね!